iizukak の雑記

忘れる前に書いとこう

Arduino で RS485 通信

Arduino で RS485 通信をしてみます。使ったのは、aitendo さんの RS485モジュール です。これが、ひとつ300円程度で売っていたので 2 つ購入しました。Sparkfun の RS485 モジュールが 1000 円くらいするので、格安です。ただ、信頼性は謎ですが…。乗っているチップを見てみると、MAX485 が搭載されているようです。

f:id:iizukak:20160914233641p:plain

こちらのページ にある通り、Arduino Uno 2 台と RS485 モジュール 2 台を接続して試してみました。スクリプトもリンク先のページのものをまるっとコピーして使います。Arduino は無駄に複数台持ってます。すると、通信できているにはできているのですが…

f:id:iizukak:20160914233728p:plain

このように文字化けが。もうちょっと追ってみようと思います。

ちなみに、秋葉原の aitendo さんの店舗でこのモジュールを購入したのですが、初 aitendo でした。普段秋葉原でパーツ買い出しをするときには、秋月・千石・マルツで買ってしまうことが多いです。aitendo は、良い意味でカオスですね。Nokia 5110 液晶 が 500 円で売っていたので買ってみたのですが、こういう不思議系パーツがたくさん置いてあります。7 セグ LED やドットマトリクス LED なども、格安中古で出ています。LCD パネルも、中古のがたんまりと。なかなか面白いお店なので、秋葉原に行くときの巡回ルートに追加しました。