読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iizukakの作業ログ

忘れる前にメモしよう

Makeblock Me Orion からブレッドボードやユニバーサル基盤を使う

引き続き Makeblock Me Orion で遊んでいます。Orion は入出力のための Arduino Uno のようなピンついておらず、RJ25 モジュラージャックが 8 つあるのみです。これは MakeBlock の各モジュールと接続することが前提としてあるのでこうなっているのだと思うのですが、やはり MakeBlock のモジュールだけでは十分ではありません。ユニバーサル基板やブレッドボードで使いたいと思うのが人情です。

どうするかというと、秋月の6極6芯モジュラージャックDIP化キット を使って、Orion の RJ25 ジャックを 2.54mm ピッチに変換することができます。Orion のピン配置は ここ にあります。

さて、ブレッドボードで L チカしてみます。Orion の 3 番ポートを以下の画像のようにつなぎます。6芯のうち、一番左が Uno でいう 13 番ピンなので、一番左に LED のプラスを接続、適当な抵抗を挟んで右から 3 番目の GND の芯に接続します。これで、Arduino IDE から Blink を書き込むと L チカできます。

f:id:iizukak:20161015165445p:plain

秋月のおかげで簡単に Orion 用のモジュールが作れそうです。