iizukakの作業ログ

忘れる前にメモしよう

タミヤのユニバーサルプレートをユニバーサル基板の土台として使う

ユニバーサル基板で何かを作ってそのままだと、気持ち的に心もとないのでケースかなにかに固定しておきたくなりました。かといって、ケース加工にあまり時間をかけたくないなぁと思って調べていた時に知ったのが、タミヤユニバーサルプレート です。3mm の穴が等間隔に開いていて、プラスチック製。これは良いのではと思い買ってみました。

実際にユニバーサル基板をユニバーサルプレートに固定してみた図。

f:id:iizukak:20160904223817p:plain

f:id:iizukak:20160904223849p:plain

ユニバーサルプレートは、大きいやつ小さいやつ があるようです。今回使ったのは、小さいやつ。

注意点としては、ユニバーサル基板は多くが 2.54mm ピッチだと思いますが、ユニバーサルプレートはそうではなく、ユニバーサル基板の穴に合わせて穴を開けたのではうまくユニバーサルプレートと合いません。そこで、下の図のように、ユニバーサル基板の穴を二個連続で開けて、中間地点あたりにネジを通しました。

f:id:iizukak:20160904224437p:plain

ユニバーサル基板の穴あけは、手でドリルを使って開けています。2.0mm, 2.5mm, 3.0mm のドリルを順に使って拡張しています。

ちなみに、ユニバーサル基板は秋月の 角型ランド両面ガラスユニバーサル基板 Bタイプ を使っています。パキパキ折れて楽しい。